玉石佳世のDIARY

焼きはまぐり

ちょっと前になるのですが、
"焼きはまぐり"を、食べて参りました。

焼きはまぐり。

網の上ではまぐりを焼いて、はまぐりがパカッと開いて、
わぁ、美味しい汁が~こぼれちゃう~!
という・・・あれですね。
テレビでしか見たことがなくて
あんな風に食べたらさぞかし美味しいんだろうな~と、憧れておりました。

ほいじゃーいっちょ行ってみよー♪
というわけで、
千葉県九十九里にあります焼きはまぐりのお店
「浜茶屋網元」さんへ。

とにかくハマグリの、
想像をはるかに上回る大きさと美味しさ仰天いたしました。
こんなに大きいんだハマグリって。(特大ハマグリというやつはほんとに大きい)
こんなに美味しいんだハマグリって。(肉厚でとってもミルキーな深い味わい)
と、感動しきり。

焼き貝セットというのを頼んだのですが
特大ハマグリと小ハマグリ(といってもけっこう大きいような。そんでもってすごく美味しい。)とサザエとホタテ、
全部焼いてモリモリ食べたらすごくお腹いっぱいになりました。
貝類だけでこの満腹感。(アジフライも食べたけど)
かなりのボリュームで大満足。
口の中はもう、磯の香り一年分頂きました!という感じで、
とっても幸せな気持ちになったのでした。


091031_104733.jpg
アサリよりちょっと大きいくらいかと思ってました。
何これ!
こんなに大きいとは!

091031_1048~0002
ついこういうことしたくなっちゃう。
ヤケド注意。

091031_1050~0001
んは~。

091031_1052~0001
んほ~。

091031_1053~0001
まさしく海の幸。
んふ~。
いただきます。

091031_1056~0001
おいしゅうございました。

091031_111102.jpg
サザエはお店のおばちゃんが
「取ってあげるね!ほら!ほ~ら出た~。」と言って見事に身を出してくれました。

091031_104443.jpg
海の幸せ。
海の恵みに感謝です。
  1. 2009/11/12(木) 02:05:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「GIRLS POP ATRIUM|ガールズ・ポップ・アトリウム」☆ | ホーム | 新作3点>>

コメント

サザエさんの具
上手くとるこつ教えてあげましょう
  1. 2009/11/12(木) 20:20:20 |
  2. URL |
  3. マイキ #-
  4. [ 編集 ]

>マイキ
ほんと☆
まずあのカッチカチのふたみたいのどやてとるの?
てかサザエとか食べれるっけ。シジミしかダメじゃなかたけ。
それはさておきサザエ、二足歩行するって知ってた?
  1. 2009/11/15(日) 00:17:58 |
  2. URL |
  3. 玉石佳世 #-
  4. [ 編集 ]

知らん!!!!!
2足歩行ってあんた
足どこさ
サザエなんて食べないよ!
しじみと牡蠣しかタベナイね
かっちかちは手袋してとるのだ
  1. 2009/11/16(月) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. マイキ #-
  4. [ 編集 ]

>マ
食べないのに知ってるんだ。ほほ~。
しじみはOKでなぜあさりはダメなのだ。
ハマグリはほんとにおいしかたよ。たぶんあれはマでも食べれんじゃないかなぁ。
でもちょっとけっこう高いものなのねハマグリって。
贅沢しちゃた。

カッチカチは手袋で?取れるの?
おばちゃんあっと言う間で見逃しちゃったんだよね~。

サザエはね。二足歩行するんですよってお店のおじさんが教えてくれたのね。
そしてわたくし店内の水槽で確認いたしました。
サザエ、
二足歩行・・・
してた!
びつ栗。
しかし歩いてる時はカッチカチどこいっちゃてるのかしら。ね。

  1. 2009/11/17(火) 22:28:46 |
  2. URL |
  3. 玉石佳世 #-
  4. [ 編集 ]

うわっっっ、うまそう、、
やばい、おなかが欲してるwww
  1. 2009/11/20(金) 04:48:56 |
  2. URL |
  3. eriko #-
  4. [ 編集 ]

>eriちゃん
あは!やばいっしょ。お酒飲む人にはますますたまんない感じだよ~。
そっちでもぜひ!イギリスのハマグリは大きいって聞いたよ☆
  1. 2009/11/20(金) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. 玉石佳世 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamaishikayo.blog58.fc2.com/tb.php/107-3baa13d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)