玉石佳世のDIARY

こんばんはー。

コリコリと作業していたら今日も日付が変わってしまっておりました。

100526_1654~01
夕方てくてく歩いていたらザバザバ降ってきました。折り傘持ってってよかた。

100526_1400~01
降られる前に撮った白い花。

昨晩長い夢をみていました。
久しぶりに父の実家のある島(父は沖永良部島出身)で過ごしている夢。
相変わらず虫と格闘していました。
小学生の頃は、夏休みに父とよく島へ帰っていたのでした。
海はビックリするほど鮮やかなグリーンだし、砂浜の砂は星の形をした星の砂で、珊瑚礁の美しい島なのですが・・・。
当時今よりもっと虫恐怖症だったため、島には虫のトラウマが多数ありまして・・・。
島の夢をみると必ず虫と格闘しているわけです。(現実も夢もたいてい泣きながら父を呼ぶ)
もう何年も行っていないけれど時々、
綺麗過ぎる海やそこにいる色鮮やかな魚達、鬱蒼と生い茂った見たことのない植物達やガジュマル、さとうきび畑、見たことのない虫達や、ちょっと怖くなるくらいの星空や、
台所の窓に模様のように張り付いたヤモリ達や、道端で遭遇したヤギや、牛、もう会えない祖父と祖母、近所に住んでいて私をほんとの孫のようにかわいがってくれた色々なことが見える神様みたいなおばあちゃんや・・・
そういう色々をとりとめもなく思い出します。

ちなみに母は礼文島出身なのですが、母の小さい時に東北の方に移り住んだので、
礼文島には行ったことがありません。いつか行ってみたいなぁと思います。

はっ、眠くて半分ねぼけながらムニャムニャ書いていたらとりとめなくなってきましたのでこのへんで!
また明日~♪
  1. 2010/05/27(木) 01:43:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<おばんです。 | ホーム | 風の強い一日でした。>>

コメント

わ~、そうなのですか!お父さまとお母様、南と北とすごい離れていらっしゃるから、玉石さんこんなにかわいいのかなあ(笑)

沖永良部島は行った事がありませんが、奄美大島や沖縄の離島は巡っているので、よくわかります。南の島、大好きです!

礼文島は少ししか滞在しませんでしたが、風の強い島だという印象が残っています。隣の利尻島(白い恋人のパッケージの山)に稚内から船で行く時、まるで海から島が生えているようで、すごく感激しました☆
どちらもぜひ行ってみてください。

  1. 2010/05/27(木) 12:02:49 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

すみません

読み返したら、なんか変な文章でした(笑)修正の仕方、わからないので・・

隣の利尻島に稚内から船で行く時、まるで海から利尻富士(白い恋人のパッケージの山)が生えているようで、すごく感激しました☆
が正しいです。スミマセン!

船からず~っと眺めていた記憶があります。
  1. 2010/05/27(木) 12:14:52 |
  2. URL |
  3. miho #-
  4. [ 編集 ]

友達より

自然と遊んだんですね。やさしさもおそろしさもありますね。友達関係もそう結うものなのかもしれませんね。
すべてにおいてそうゆうものなのかもしれませんね。
生きているかぎり。お元気で。
  1. 2010/05/27(木) 22:15:57 |
  2. URL |
  3. N #-
  4. [ 編集 ]

>mihoさん
なはは。ほんと北と南で。ものすごい離れているんですけど。
私は生まれも育ちも神奈川なんですが、へなちょこなもので、暑過ぎる南の島でも寒過ぎる北の島でも暮らしてはいけなそうです・・・。(しかし友人の中にはいまだに私が沖縄出身と思い込んでる人がいたりします。微妙に顔が濃いのと、名字でしょかね~。=3=;)
南の島は時間の流れ方がほんとに独特で、いいですよね~。

わ!礼文島にも行かれたことあるのですね!すごい!
白い恋人(大好き☆)のパッケージの山って利尻富士なんだ!全然知らなかった!です!海から島が生えてるようですか~。そうなんだ~。それは一度見てみたいです!
ほんといつか行ってみたいです♪

  1. 2010/05/27(木) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. 玉石佳世 #-
  4. [ 編集 ]

>Nさま
自然は圧倒的ですよね~。美しさも怖さも、とても人間には太刀打ちできないと思いました。
  1. 2010/05/27(木) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. 玉石佳世 #-
  4. [ 編集 ]

虫苦手でしたなぁ、ナツカシや~(遠い目)

田舎が遠くて羨ましいっす。
うちは上○谷と上○岡ですから(笑)
でも遠いとなかなか会えないからそれはそれで大変なのかもしれませんな。
  1. 2010/05/28(金) 01:24:33 |
  2. URL |
  3. ひらやま #-
  4. [ 編集 ]

>ひらやまどの
や~ほんと虫、こわくてこわくて。今も苦手だけどさすがに蚊はなんとかたたけるようになってきたという・・・(でも極力避けたい)
虫が全然大丈夫になるような催眠術とかかけてほしいと、旅先で何度思ったことか・・。あはは。

お~、田舎近いんだね~☆
そうそう近いと気軽に行けるという点ですごくいいよ~。
  1. 2010/05/28(金) 11:12:42 |
  2. URL |
  3. 玉石佳世 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamaishikayo.blog58.fc2.com/tb.php/144-13c832f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)