玉石佳世のDIARY

シロマルは行ってしまった。

こんばんは。
先週末は急激に気温が下がりビックリしましたが、今日はまた暑さが戻りましたですね。

先日の日曜の朝、シロマルは突然、静かに逝ってしまいました。

前日の夜、おやすみを言ってケージに入れるまで、モリモリとエサを食べ、元気にピョンピョン遊んでいました。
寒さに弱い鳥な上ヒナなので、温度管理は気をつけていたつもりなのですが。。。
先日の急激な温度変化は小さな体に想像以上の負担だったのかもしれません。
もっともっと、うんと気をつけてあげていれば、ああしていればこうしていればと、自責の念でいっぱいです。
そして本当に、すごく寂しい。
チュンチュンと呼ぶ声はもう聞こえないし、もうあのフカフカの毛を撫でることはできないのかと思うと。

日曜月曜と、自分でも「おいおいしっかりしなよ」と思うくらい
オイオイ泣いたり、シロマルをよく握っていた左手をぼんやり眺めたりしていました。
気を紛らわそうと家中を掃除したり窓を拭いたり。
その後で「ふーっ」と座ったソファーに、シロマルの主食だった粟が一粒落ちているのを見つけてまたうぉんうぉん泣いたり。(あぁもう。。。)
やがてシロマルがいない生活にもきっと慣れていくのだろうな、とも思いつつ。
昨日はとても涼しかったので、あの暑過ぎた夏もシロマルとの生活も
全部夢だったんじゃなかろうか、などと思ったりしました。
でもカメラも携帯もシロマルの写真だらけ。ムービーまである。ははは。

共に過ごした2ヶ月間、シロマルは幸せだっただろうか。
こうしてパソコンの前にいる時にもたいてい私の首にフワフワの体をくっつけるように肩にとまっていたっけ。
耳をかじられると痛かったし首はすこし暑かったけれど、シロマルがそばにいてくれることで私はどんなに幸せだったことか。
失った悲しみは大きいですが、心に空いた小鳥型の空白と温かい思い出を胸に、
ちょっとずつ元気だして行かねばと思います。

大変短い間でしたが、共にシロマルの成長を見守って下さったみなさん、どうもありがとうございました。

DSC_0254.jpg


  1. 2011/08/23(火) 19:30:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今日の一枚と映画とセミと | ホーム | ふー。>>

コメント

悲しいけど

お久しぶりでっす。
ずっとコメントし損ねてたけど、
カヨちゃんとシロマルちゃんの甘い生活、
時々微笑ましく読ませて貰っていたので、
突然の訃報は悲しすぎるよ(´;ω;`)
握られるのが好きなシロマルちゃん、
ラブリー過ぎた(><)

短い間だったけど、
カヨちゃんみたいな可愛い女の子に
大切に育てられたシロマルちゃんは、
鳥類界の中でもかなりの幸せ者だったハズ!

スグに元気を出してとは言えないけど、
いつかカヨちゃんのイラストの中で蘇る
シロマルちゃんを待ってますぞ☆
  1. 2011/08/24(水) 02:09:47 |
  2. URL |
  3. イロドリ #n.JVlBRU
  4. [ 編集 ]

>イロドリちゃん
わぁ。温かいコメントどうもありがとう~(> <。)!
元気づけられますた。
シロマルを描くって考えたことなかったけれど、
いつか自然に描いてしまう日が来るかもです。えへへ。
今はまだ左手にシロマルを握った温もりとフワフワが恋しくてたまらないけれど、
じょじょに元気だして行こうと思います。ありがとうね~~~(:エ;)/
  1. 2011/08/24(水) 11:10:29 |
  2. URL |
  3. tamakayo #-
  4. [ 編集 ]

そっかぁぁぁぁぁ。。
小さな動物だからね、体はあんま強くないよね。

自責の念に苛まれちゃう気持ちもわかるけど、
元気出して行こうよ!
  1. 2011/08/24(水) 19:55:39 |
  2. URL |
  3. フクイ #SpnFG4kc
  4. [ 編集 ]

シロマルは、きっと幸せだったよ!
いつも、写真とか文章から、佳世ちゃんの愛が溢れていたよ。
もしかしたら、短い時間しかこっちにいられないから、1番優しくて可愛がってくれる人のところに来たのかも。
でも切ないね。私もなんだかもらい泣き。
落ち着いたら、シロマルを偲ぶ会しよう!
  1. 2011/08/24(水) 23:53:32 |
  2. URL |
  3. kotori #6FDLvxXE
  4. [ 編集 ]

僕もセキセイインコが亡くなった時は本当にショックでした。
カヨちゃんも可愛がってたのにねぇ。
元気だしてね。
  1. 2011/08/25(木) 01:16:17 |
  2. URL |
  3. OSON #kJA7OqOw
  4. [ 編集 ]

シロマルくん亡くなっちゃったんですね(:_;)
私も涙が出てしまいました。。。
何だかぽっかり穴が空いてしまった感じですね…
でも佳世さんと一緒に過ごせてあんなに可愛がってもらって本当に幸せだったと思いますo^^o
私も先月からコウモリの赤ちゃん2匹保護して離乳食作ってあげたりして頑張ってたんですけど、お昼まで元気だったのに夜突然1匹死んでしまって…
2週間ちょっとだったんですけど、一緒に過ごしてきたので大泣きでした~(;_;)

辛いと思いますがまたゆっくり元気になって下さいね*^^*
いつかシロマルくんが佳世さんの素敵な絵の中に登場するの楽しみにしてます☆彡
  1. 2011/08/25(木) 14:58:59 |
  2. URL |
  3. ゆかっち #-
  4. [ 編集 ]

>フクイさん
う~~泣。ありがとう!
うん!元気出して行こうと思います!
フクイさんちの子犬に会えるの楽しみにしてまーす^^♪
  1. 2011/08/25(木) 16:36:22 |
  2. URL |
  3. tamakayo #-
  4. [ 編集 ]

>kotoriちゃん
うん!目一杯可愛がった!あはは。
そかぁ。すごい短い時間だったけどもわたしのところにきてくれたことに感謝しなくっちゃだね (><。)
ありがと~~ぅ。
フクイさんちの子犬に会いに行こうね~~♪
  1. 2011/08/25(木) 16:39:20 |
  2. URL |
  3. tamakayo #-
  4. [ 編集 ]

>JUNくん
ね。ほんと、いつかはそういう日が来るとは思っていたけれど、思ったよりうんと早かったからショックでさ~。
優しいお言葉ありがとう!元気出すよー。
  1. 2011/08/25(木) 16:42:07 |
  2. URL |
  3. tamakayo #-
  4. [ 編集 ]

>ゆかっちさん
温かいお言葉の数々ありがとうございます。
わぁ!コウモリの赤ちゃんを!離乳食!すごい。一匹は残念でしたね(:_;)うぅ。
シロマルが急にいなくなってしまったこともすごくショックで、最初はただただ悲しみだけでしたが、
毎日少しずつ、心の中で温かいものに変わりつつあるように思います。
失ったことを嘆いてばかりいないで、短い時間だったけれど一緒に過ごせたことに感謝して、
温かい思い出を胸にまた元気を出して暮らして行こうと思います。
あは。そですね。そのうち絵のはしっこにこっそり登場するかもしれません^^。
  1. 2011/08/25(木) 16:51:51 |
  2. URL |
  3. tamakayo #-
  4. [ 編集 ]

……かなしい さびしい きもちです

元気だしてくださいね
  1. 2011/08/28(日) 09:50:47 |
  2. URL |
  3. ちゅみら #-
  4. [ 編集 ]

>ちゅみらさん
さびしい気持ちにさせてしまってすみません><。
シロマルはいなくなってしまいましたが、シロマルがくれたものを大事にして行こうと思います。
励ましのお言葉ありがとうございます。
  1. 2011/08/29(月) 13:55:17 |
  2. URL |
  3. tamakayo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamaishikayo.blog58.fc2.com/tb.php/264-ea8a53a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)