玉石佳世のDIARY

ブックオフ。



ブックオフを見かけると
なんだかフラフラと
無条件に入店してしまう。

先日もそんな感じでフラリと立ち寄り
目的もなくブラブラと物色。

「む?」と最初にレーダーにひっかかった本。
それは

『タイムトラベルの謎』

人間が時間を征服する日は近い!!
というサブタイトルの豪語っぷりがなんとも。

うーん、遂にその日が近付いてきたかー、うーん。
と思ったがなんとなく買わず。

続いて絵本コーナーで
馬場のぼるの「11ぴきのネコ」シリーズ発見☆

私がまだ幼稚園児だった頃、
大好きでよく読んでたなぁ(幼稚園の図書館で借りて)と
懐かしさが込み上げる。

6册あってしばらく(けっこう長いこと)どれを買おうか迷った挙げ句
全冊購入。

ホクホクとした気持ちで家に帰って
温かい豆乳コーヒーと共にゆっくりしみじみ読む。
素晴らしい。
すごくいい。
どれもいい。
「11ぴきのねことへんなねこ」とかすごくいい。

小さい時
大好きな絵本は数え切れないほどたくさんあったけども
一番好きで今も大好きな絵本は
佐々木マキの『やっぱりおおかみ』だろうか。
小さい頃どんな気持ちでその絵本を繰り返し読んでいたのかは
全然思い出せないけれど
今でも時々手にとって読む度
胸がキュンとなる。
  1. 2006/02/01(水) 00:51:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<UFO。 | ホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tamaishikayo.blog58.fc2.com/tb.php/80-e38b5a3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)